北極星

オタクが好きなように綴っていくブログ。ゲーム感想多め。

ペルソナ4 The GOLDEN 感想

最近はずっとやってました。すんごい面白いなこれ。評価が高いのが納得の一本。

 

以下、感想です。 ※完全なるネタバレ注意

 

システムはペルソナ3とほぼ同じなので経験者はすんなり取りかかれた。3が相当重いストーリーだったので(そのうち語りたい)、4の軽い感じが意外だったけど、こっちの方が気楽にできた。ペルソナってみんなダークな感じかと思ってたわ。もう世間では相当やり尽くされているゲームだから、ネタバレというか真犯人がどうとかこうとかっていう情報は知ってて、正直驚き的なものはそこまでなかったけど、それでもめっちゃくちゃ楽しい。

キャラクターが本当にみんな生き生きしていいんですよね。初めはヨースケ、千絵、雪子でもうずっとこのメンバーでいいじゃんと思うんだけど、完二が出てくる。正直こいつ仲間になるの?全然好きじゃないし…って思ってたけど一緒に過ごす内に完二めっちゃウケるしバカだけどいいやつで好きになって。りせちーもかわいいし、ナオトくんもまさかのボクっ子で、あんまり好きじゃなかったけど仲間になってから急上昇。我ながら単純。クマは最初から最後まで大好きです。というか人間になったときイケメンすぎて笑った。

3の時は生まれもった力的な扱いだったペルソナも、ちゃんと生まれる過程?が描かれてて、そうだよねーみんな色々あるよねーと思った。ももただったらあんなもんじゃなくて凄まじいの出てきそう。今まで通り受け入れて貰える自信がない。そして過去作で使ってたペルソナとか登場すると懐かしくて上がる。ポケモンを彷彿させる。ちなみにポケモンはシリーズ変わっても毎回メンバー固定になっちゃうタイプです(どうでもいい)。

それにしても真犯人、ももた結構好きだったので悲しい。今時のゆとり世代って感じで別に悪い子ではなさそうだったし、ななこちゃんと3人でご飯食べてるとことかすごくきゅんとしたけども。真犯人の存在はわかっていたけれど誰かは知らなかったから無駄に予測しちゃって、彼だったらやだなーと思いつつ、彼しかいねぇな、とも思いつつ。笑  あーやっぱりかーって感じだったけど本当に真っさらの頭でやってたら結構驚いたのかも。一週目は彼のコミュが全然進められなかったからMAXにしたらまた何か変わるのかな。

イベントも沢山あるんだけれど、みんなで和気あいあいと過ごすイベントがそりゃあもう楽しい。こっちは何の操作もなく、下手したら眺めてるだけなんだけど1人1人のキャラが立ってて、林間学校とか海水浴とかほんと爆笑だった。個人的にはヨースケと千枝ちゃんの絡みが面白すぎて大好き。クマも馬鹿なんだけどちゃんと大事な事分かってて、所々ジーンとさせてくれる。人間になってからの弾けっぷりがすごい。そしてりせちーなんて絶対好きになっちゃうよね。自分に自信ないとか、実は地味とかいってるけど可愛すぎて羨ましい…。

仲間以外の人達もすごく良かった。一週目だから全てのコミュをMAXには出来なかったんだけど、とりあえず小西くん。彼を放っておけなくて、真っ先にMAXになりました。もうね、ストーリーと絡んでるのもあってもう辛くて辛くて。本当に立ち直ってくれて良かった( ;∀;)彼とはMAXになっても夜の商店街で会うと無意味にお喋りしちゃうくらい見守ってた。もうすごくいい子。そして可愛い←

小西くん関連でもう一つぐっときたのは、ちょうど2周目を始めた時。最初に駅にお迎えに来てもらった帰りのガソリンスタンドで、気分転換に街をうろつくんですね。そしたらそこに小西姉弟がいて、プリンを食べちゃった云々でケンカしてるんです。それがこれから起こる未来を知ってるももたはもう…( ; ω; ) コミュの中にもそんな台詞があって、あぁ、この事だったのか…ってすごく苦しくなった。多分最初からいたんだろうけど、これに気づけるのは2周目ならではですね。とにかく彼には理不尽な暴力を乗り越えて幸せになって欲しいし、なれると信じている。

そして忘れちゃいけない奈々子ちゃん。可愛すぎていい子すぎてもう瀕死。一言で表すなら天使。かーわーいーいー!!あんな妹めっちゃ良くない!?お兄ちゃんってとこがいい!!兄妹って本当にほっこりする。菜々子ちゃんも色々苦労してるのにそれを見せずいい子に育って、お手伝いやお留守番もちゃんと出来て萌え。家事スキルなんて私より高いと思う。堂島さんもイケメンだしあの親子最高か。だからこそ菜々子ちゃんが死んじゃった時はすごい苦しかった。絶対生き返ると思ったけど、ペルソナ3のダークさを考えるとありえなくもないの?って超ドキドキしたよ!あー良かった…。お兄ちゃんもう菜々子ちゃんなしでは生きていけない。

何だかんだでラスボスも倒し恐らくノーマルエンドで割とあっさりだったので、2週目に入りたいと思います。トロフィー集めとかコミュMAXとかマーガレット倒したりとかやりたい事いっぱい( *´▽`* )

そして初回はりせちーとしか恋人になってないのでそこら辺も頑張りまーす!