北極星

オタクが好きなように綴っていくブログ。ゲーム感想多め。

ペルソナ4 The GOLDEN 感想②

ようやくペルソナ4  真エンド終わりました!いやー長かった!そして最高に楽しかった!!もう一緒に冒険が続けられないのが寂しくて、別れたくなくて、ずっと続けばいいのにって思ってたくらい。でも私が覗ける彼らの日々は終わっても、彼らはずっと繋がっているのでしょう。本当に本当にめっちゃ楽しかった。

 

※ここからネタバレ有

今回は真エンド、ペルソナ図鑑コンプ、全クエスト・全コミュ・トロフィー制覇が目標。無事全て終わる事が出来ました。コミュに至っては2週目でステータス上がってるからその分余裕かましてたら最後1日だけ足りなくて、1月からやり直して何とか達成。本当はメンバー全員のペルソナを第三段階まであげたかったけど諦めてももた選抜スタメン(陽介、千枝、クマ、りせ)だけに。

それにしても真エンドは大円満って感じで本当によかった。通常エンドもそこまで違和感なかったけど、何故主人公だけこんなにペルソナの力があるのかってとこだけが気になっていた。ペルソナ3 はしっかり描かれてたので。そこも含めて成る程ーーって納得。というかむしろそこが真エンドに繋がる重要なとこだったのね。1週目はマリーのコミュもMAXにしてなかったから2週とはいえ色々新鮮で楽しかった。つーか世界のペルソナ作る為に3週目途中までやったんだけど、最初に主人公が夢の中で追いかけてる場所って最後の黄泉比良坂だったのねー。奥が深い…。そして3周目すぐに世界ペルソナ作って終わろうと思ったら合体出来るようになるのは7月で、そっから更にレベル91ないと作れないって事に気づき、面倒くさすぎて迷ったけど頑張った!セーフティにして金の手狩したら早い早い。直人くんの秘密基地で91まで上げて作成してトロフィーもコンプ。ようやく完了しました。

真エンドのくだりも、マリーが分裂?して元は全て一つだった的な云々はふーーーんくらいな感じだったけど(馬鹿)、あのガススタで働いていた神様が黒幕という事で全てが繋がりめちゃめちゃスッキリ。そして全てが終わった後のエンディングも後日談も転校後の夏休みも通常版より感動的だった。特に最後の戦いで力尽きかけたももたを絆を深めた人たちが励ましてくれるシーンは涙涙。足立さんも菜々子ちゃんも小西くんも、とにかくみんな好きすぎる!足立さん、やっぱり嫌いになれないんだよな…。ほんとに絆大事!!

あとはマーガレットの攻略も余裕だった。元々1週目でヨシツネのステータスをall99にしてたし、タムリンのオート3マハでスタートダッシュしてチェンジしたらほぼ彼だけで勝てた。反転魂とか60個くらい購入したけど一個も使わなかったよ…。1回目のメギドラオンさえりせちーで防いでしまえば簡単簡単。一応レベルは99、仲間も90オーバーにしたしノーマルだからという部分もあるかもだけど、エリザベス(私はテオだったけど)の鬼畜さと比べたらまじで余裕でほっとした。

それにしても総プレイ時間約230時間ですよ!Vitaつけっぱなしでよそ事したり寝落ちしたりした時間も相当あると思うけど、230時間あったらなんか資格取れるわ…。元々ゲーム時間かけるタイプだから、普通の人は絶対そんなに掛からないだろうけども。ペルソナはバトルが楽しくて、繰り返してもそんなに苦じゃない所も好き。つーかこれ3000円位で買ってるからな。3000円って飲み会一回分より安いから!下手したら白目剥いて耐えてる2時間と同じ値段!!そう思うと面白いゲームって本当にコスパいいわー。ルーンファクトリーとかアトリエ(アーランド)シリーズなんかもそれ位いってたからなー。まあその代わり色々なものを失ってる気もしないでもないですが←

ゲームクリアしてアニメも気になってきたので

機会があれば見てみたいし、3DSのペルソナQもやってみたい。本当にいいRPGでした!!