北極星

オタクが好きなように綴っていくブログ。ゲーム感想多め。

ワンドオブフォーチュンR2 感想

世の中は今大変な事になっていますが、今が耐え時ですね。当たり前に出来ていた事がありがたいと感じる日々。コロナ収束後、働き方等色々な価値観が大きく変わると思います。ドラえもんの広告?ポスター?知ってます?「大丈夫、未来は元気だよ」みたいな事が書いてあるんですけどもう泣けてきちゃう。ドラえもんありがとう…。そして、私は引きこもり生活を楽しめるようなインドアな性格でよかったと痛感してます。

さて、今回は大分前に購入して積みゲーとなっていた一本。ようやくプレイすることが出来ました。前作のワンドが好きすぎて中々手を出せなかったというのもある。前作とは雰囲気がガラッと変わると聞いていたし、これが終わったら本当に終わっちゃうのかなーと寂しい気持ちもあり(FDあるけど)。ただ最近はペルソナ4やり過ぎて、ときめきが枯渇していたのでここらでLOVE注入のため遂に開封しました。

 

ここから感想です。 ※ネタバレ注意!

 

 

こちらはワンド1での真エンド?である全属性を手にした後のお話。それぞれとパートナーとなって笑いあり涙ありで手にした個別の属性エンドルートは無かった事になっています。ストーリーとしては、オリバーの魔法のルーペと全属性の魔力のせいで、過去に飛ばされてしまった彼ら。そこで待ち受けていたのは、なんと350年前のミルス・クレア。魔法の杖が壊れてしまい、未来に戻る為にも新たな媒体を作成する必要があり、その為に必要な結晶石を様々な採取地で集めます。ところがその最中にラティウム大戦が勃発。過去への干渉は禁止だとわかりつつも、戦争という大きな渦に巻き込まれていく…という感じ。

最初に少し書いたけれども、私、ワンド1めっちゃくちゃ好きなんですね。もうどの子もどの子も可愛くて愛しくて堪らない。ユリウスの天然で少年な所も、ノエルのお馬鹿だけど優しい所も、ビラールの包容力も(覚醒前のが好きだけど)、ラギの照れ屋だけどちゃんと分かってる所も、アルバロの超絶ドSな所も、エストの可愛すぎるツンデレな所も大大大好きなんです。ついでに言うならエルバート先生の穏やかで誰よりも優しい所も。というかももたがあそこにいたら寧ろエルバート先生一番好きになりそう。もう各ルート突っ込み処満載の属性試験とか、その過程で段々仲良くなって好きになってっていう学生らしさ満載のピュアな展開がほんっっとに堪らなかった。しかもFDまで入ってたからボリュームも凄くて大満足の一本だった。

と、いう前提があり、ワンドR2をプレイした訳ですが…!

うーーんって感じでした

いや、まだユリウスしか終わってないしね、あくまでも1の時の興奮とトキメキを比較した時の感想で、普通に考えたら充分なんです。ただ1が好きすぎて(しつこい)。ユリウスもめっちゃときめいた。ときめいたんだけども…!本当に今、ユリウスをクリアしたばかりの所感だけで書くと。まず、メインストーリーを終えて、確かに全体的にシリアスなんですね。あのお馬鹿な子達が集まってきゃいきゃい言ってた1とは大違いで。まあそれはいい。話もしっかり作られてたし、面白かった。ただ、みんな割と初っ端からももたの事好きじゃない?笑 ほぼ全員から矢印出てるよね!?

そうじゃないんだよ…!

違うんだよ…!あの最初はただの友達な所がいいんだよ…!!いやもちろんすごくときめいた。だけどもうちょいゆっくり距離詰めたかった。あの好きなの?そうじゃないの?この気持ちはなんなの!?っていうもどかしさが欲しい!コルダだって無印から2の時だって完全に友達スタートだったじゃない。仲のいい友達からで良かったのよ…。これに関しては完全に好みの問題だとは思うけれど。

他には、結晶石を集めるのに組に分かれて進める必要があってかなり初期の段階でそれを選択する。組み合わせとしては、ユリウス&ノエル、ラギ&ビラール、アルバロ(単体)、エスト(単体)で、選択したら変更不可だから攻略対象を決めて選ぶんだけど。それぞれのルートのストーリーは組み合わせ毎なんですね。だから、1の時は個別ルートがそれぞれ違ったストーリーだったけど、ユリウス&ノエルで一本となる。勿論どっち側を選択するかでイベントは変わってくるんだけど、ユリウスエンドを全部見るための好感度調整とか選択肢とか選んでると、ノエルのイベントも見れちゃったりするから、全体のボリュームとしてはどうなんだろう…と思ったり。まだユリウスしかクリアしてないけど、ノエルルートは共通イベントスキップしちゃったら早そうだなーと少し残念。

そして、何よりもユリウスルートで衝撃的な事があってですね。もう個人的に悲鳴をあげちゃう感じで、これについては本当にいらないし求めてないし受け入れられないと思った。これ全キャラ適用なのか。でもそうだよな…とか思っちゃって、多分これが一番ももたの中で消化できないんだと思う。それについても、好みの問題なんですが。

という事で、一旦初見の感想は以上となりますが、上記を書いたのがユリウスのnormal end(でいいのか?)を見ただけだったんですね。その後happy endを見たところあれ?意外といいかも?と思えたので、詳細はキャラ別感想で書こうと思いまーす!