北極星

オタクが好きなように綴っていくブログ。ゲーム感想多め。

ワンドオブフォーチュンR2 ユリウス感想

時の流れが早すぎてびびるこの頃。もう6月も後半じゃねえか…。はい、最近は少しゲームから遠ざかっていましたが、前回の記事で少し触れた通り、ユリウス終了してます。全てプレイしてみると思ったよりはいい感じだったかな!

 

以下、感想です。  ※ネタバレ注意

 

 

ユリウスは、興味のある事にはまっしぐらで、周りが見えなくなる性格は2になっても変わらなかった。今回、正反対の性格を持つノエルとペアになる事で、よりユリウスの冷静で論理的というのか感情に左右されない感じが強調されていて、そしてそこをユリウスが自分は冷たいのではないかと不安に感じてた所も良かったと思います。そんな事ないよ、君はいい子だよ!と言ってあげたい。

魔法の事が大好きで、魔法が取り上げられる事に大反対していたユリウス。私も取り上げる事には反対で、ユリウス同様、街の人の反応にイラついていたんだけど、グロムの言葉にははっとしました。確かにただ楽したくて依存してる様に見えたけど、彼らからしたらどちらでもいいというのが本音なのか。魔法は便利な手段の一つで、魔法がなくたって生きていける。思い入れがない人からみたらそんな物なのかも。つーか私そもそも魔法使えなかったわ。心は完全に魔法使いだったももたは目から鱗でした。

それから魔法が大好きで堪らない気持ちが空回りして、うまく伝えられなくて葛藤するユリウスはすごく良かった。今までは自分の知識だけ追求する事に喜びを見出してただろうユリウスが、その素晴らしさを伝えたいのに伝わらない、そしてそれが正しい事かもわからなくて苦しんでいるユリウスは見ていてこっちも辛くなった。

ただ一つ言いたい。理想と現実に苦しめられているユリウス。それを慰める為に自分の部屋に引き入れるももた(←)ここまではいい。その後、お互いの抱えきれない痛みに耐えきれず事を致すのですが。

いやいやいやそれはあかんやろ。

ちょっと待てと。衝撃的すぎて受け入れられない。えっ、何これそんな事ある!?いや理屈はわからんでもないけど、ユリウス君そんな知識はしっかりあるのね!!もう本当に衝撃というかショックというか。他の作品ならわかるんですよ、流れ的にもおかしくない。けど、これに至っては!そういう概念がないと思ってた。あの抱き合ってキスしてるとこまでで充分だよ!!そこまでにしとけよ!それなのに次の日に「痛む体を〜」とか描写があっていやーー!!!!ってなった。というかむしろ落ち込んだ。ノエルのがよっぽど苦しい思いしてるだろうに君たち何やってんだよ…。まだノエルとそうなる方が気持ちわかるわ。

本当にね、個人的にはそこだけは越えたらいけない一線だった。無駄に感情移入しちゃうタイプなので出来ちゃったらどうするのかとか、全てが終わったらちゃんとするのちゃんとってなんだよとか色々な思いが出てきて呆然。入り込みすぎですね、はい。だけど、やっぱりこういう時は女にしか負担がかからないから安易な展開は嫌なんです。乙女ゲーム好きなくせに面倒臭いって自覚してるけども。ワンドってそれこそときメモとかコルダとかと同列のピュアさだと思ってたから本当に衝撃。1でもビラールとは匂わせてたけども、あれはもはやぶっ飛んでるから置いとくとして、今回は完全なる勢いだったので。ああいう事はFDからでよかった…!もう本当にずーーーんってなりまして、これ他のキャラでもそういうの入ってくるのかと思うとちょっと萎えた。よりによってユリウスだったからっていうのもあるのかも。暴走しがちな彼だけど、そういうイメージではなかったし。

まあ、翌日の彼の反応とかね、確かに萌えた。それは否定しない。ただ、そのイベントを初めて見たのがnormal end狙いだったから、好感度もそんなに高くなくて、台詞とかも微妙だったんです。エンディングもあれは無かった事にしようで終わっていやいや確かにそれこっちから言ったんだけども!君はそれでいいのか!あそこから始めるのは違う気がするってじゃあどうするつもりなのか!とか。もやもやしてたんだけれど。改めてhappy endルートで見てみると、意外としっかりしててあぁ良かった…って思った。ちゃんと順番間違えてた事も認識してたけどまたここから始めようって言ってくれて安心しました。ユリウス鈍感だけどそこだけは外しちゃだめだから!!

ノエルとユリウスがそれぞれ誓いを立てて、未来に向かって行く姿はすごく良かったです。2人とも物凄く成長したねって胸熱だった。元々認め合ってたけど、心からのライバルになれたというか。あと、未来へ帰る時の妹との会話もすんごいときめいた。ユリウスってやっぱりかっこいいし結局大好きなんだよな…。

そして最後の3years agoも良かった。ユリウス眼鏡してるよ!!20歳?で結婚て!早すぎる&少し強引な感じはするけどやっぱりそういうところはユリウスらしいなと。そして、それを受け入れられる主人公の心の広さも素敵。私なら急展開だし突然すぎて喧嘩になってそう。笑

まあだから未だに独身なわけですが…。でも彼とならきっと幸せになれるんだろうなーと思えて、暖かい気持ちで終わることが出来ました。

うん、なんだかんだ良かった。次はノエル予定!