北極星

オタクが好きなように綴っていくブログ。ゲーム感想多め。

アーシャのアトリエ Plus 〜黄昏の錬金術士〜 感想

新年一発目ですが実は去年クリア済み。

こちらもコルダASと並行して進めていた作品で黄昏シリーズは初プレイ!

 

◾️始めに

アトリエシリーズは大好きなももた。子供の頃、たまたまプレイしたエリーのアトリエが面白すぎて衝撃を受け、末永くお付き合いするシリーズとなった。ちなみに過去プレイした作品は以下。(プレイ順)

エリーのアトリエ(PS)

マリーのアトリエPSP

アニーのアトリエ(DS)

リーナのアトリエ(DS)

ヴィオラートのアトリエPlus(PSP

・新・ロロナのアトリエ3DS

トトリのアトリエ Plus(Vita)

メルルのアトリエ Plus(Vita)

アーシャのアトリエ Plus(Vita) ←いまここ

となります。

ちなみにアトリエ関係者が関わった?らしいソフトとして

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

もプレイ済。こちらも中々面白かった。

こうやってみると全作品網羅している訳ではないものの、個人的にはシリーズでこれだけプレイしていると思うと感慨深い。他にはドラクエくらいか。

ももた、ハードを買うのに物凄い気合がいるんですよね。だからVitaを買ったのも実は2年前?位(遅い)。PSP持ってたし、悩んではやめ、悩んではやめを繰り返し、コルダ2ffの為に漸く購入に至った。もはや次世代機が発売される可能性も分かっていたものの、少なくともアトリエシリーズはVitaで沢山出ているから持ち腐れにはならんだろうと。DSと比較するとマイナーソフトが多いイメージだったけれど、実際は面白いソフトも沢山あり、コルダ3、ASも移植されたので購入して後悔はしていない。色々Switchに移行してるけどな。黄昏シリーズもSwitchで移植されるし、残りの2作が新要素が追加されるならそちらでやりたい。衣装配信くらいならどうでもいいが。これから乙女ゲームもどんどん移行していくだろうし、Switchどうしようか悩む…。

金額面は置いといて、Switchの据え置き機能が本当にいらんのよね。携帯機能だけで充分。部屋で寝っ転がって(隠れて)一人で黙々とやりたいももたには勿体無い気がする。携帯に特化したSwitchも最近出たけど、それはそれでどうなのかと言う気もあり。暫く延々と悩みそう。

そしてもう一つ購入を迷う理由がこちら。確実に廃人になるから。これからどんどん移植や新しいタイトルが発表されて、やりたいソフトの幅も広がって…ってなると絶対引きこもる。若い内ならそれでも良かったし幸せだったけど、今のももたにはやらねばならんことが沢山あるのです。婚活とか(白目)。今ですら休日引きこもって延々とゲームしてるのでね。自分でバランスが取れる人ならいいけど、私はそれが出来ないのから、数年後後悔しない様にしなければ…。ゲーム好きな素敵な人いないかなー!笑

◾️プレイ感想      ※ネタバレ注意

はい、どうでもいい前置きが長くなりましたが、ここから感想。アーランドシリーズとは雰囲気もシステムもがらっと変わりました。

徐々に滅びの道を辿る黄昏の大地を舞台に、人里離れた田舎で暮らすアーシャが主人公。3年前に薬草を摘みに行って行方不明になった妹ニオを思いながら、薬師で生計を立てていたけれど、ニオが生きている可能性が発覚。彼女の失踪にはどうやら錬金術が関係しており、妹を取り戻す為に旅に出る、というストーリー。

ストーリーは中々面白かった。旅を通して色々な人に出会い、錬金術を学び、妹の事件に隠された世界の真実を知る。今回は旅先で部屋を間借りして何箇所かアトリエを作るんですが、登場人物全てが良い人で心が温かくなる。アーニーさんもハリーさんもキースさんもかっこいい!レジナさんもベルちゃんも好きだし、そういった意味ではロロナみたいにThe.癖者みたいな人はいなくてやりやすい。笑 音楽もストーリーと合っていて、ニオ救出時のボス戦音楽は特に印象に残った。惜しむべき所はロードが尋常じゃなく長い事。特に序盤〜中盤は、イベントがポコポコ起きるのでその度に下手したら10秒位暗転してストレスたまる。

そして、メインの調合。これがさっぱりわからんかった。アーランド方式に慣れすぎて、根本から変わったシステムに最初は全くついていけなかった。一週目後半になってやっと理解できたものの、それまでは適当に材料投入して作ってた。逆に言えば今回は調合<RPGという感じで、わからなくても何とかなる。そもそもアイテムの錬金術レベルが足りないと調合が出来ないというのは驚いた。その代わり失敗もない。ダメ元で調合してロードを繰り返す必要はなくなったけれど、あのドキドキがアトリエの魅力でもあったももたは少し物足りないかな。

調合も分かってしまえば割と簡単。基本的に材料を投入するとポイント?が付与されて、そのポイントの累計に応じて潜在能力が勝手に付与される。錬金術レベルが上がると「力を移す」「力を消す」スキルが手に入り、そこで初めて素材に付いている潜在能力がアイテムに移せる。ただし「力を移す」でも通常の投入ポイントが付くので、上手く付かない時は先に「力を注ぐ」(効果だけ投入)で何回も投入し、ポイントによる潜在能力をMAXに出した後、力を移したり、消したりが必要。また、全ての行動にCPが必要な為、注意が必要な反面、CP切れで投入しても何の効果も得られないので、高品質の素材から投入してCPを使いきったら、低品質の素材を投入しても品質は下がらなかったりといった調整も可能。潜在能力は5つまで付与できるけれど、「力を移す」とABCDEと付いている潜在能力がEDCBAと逆に付与されるので、色々経由して付ける時はややこしかった。どうやら上位の潜在能力が優先されるそうなのですが、優先順位の実感はあまりなくここら辺はよくわからず。

潜在能力とは別に、素材ごとに特性があり、材料を投入すると付いている特性はストックヤードという枠に移動。ストックヤードに入っている間は常にその特性が影響する。良い出来の特性の材料を投入→ストックヤードに良い出来が移動→次の素材を投入するたびに品質+5とかね。

また、武器や防具も、今回は魔物を倒して入手する。一部お店でも売っているものの、最強武器防具は魔物のみ。なので、まずは潜在能力を移せるアイテム(砥石・染料)にすべて潜在能力をつけ、そのアイテムを武器に使用する。砥石も種類はあるものの、一番上位の砥石も普通に作れる上に、お店登録も引き継げるのでぶっちゃけ簡単だった。アーランドシリーズの装備作成はそもそも布や金属作るいい素材を集めるのも大変だったし、本当に超混乱して考えてメモして作ってたからそれに比べたら楽勝。なのでやっぱり少し物足りない。能力の合成の概念もあるけれど、普通にプレイしてれば何処かしらで目的の潜在能力がついた素材が手に入っているので全く活用せず。アーランドシリーズの最強特性(潜在能力)は超強いダンジョンでしか手に入らなかったから、武器強化しては素材探しにいって、入手したら戻って調合して〜っていう。瞬殺されていた敵を余裕でボコボコに出来る様になる過程が好きだった。ももたの要領が悪いのもあるけど、その効率の悪さが凄く楽しかったんだよなぁ…。

あとは攻撃アイテムもそこまで強くなくて、多分どんなに潜在能力積んでも過去作と比較すると凶悪な威力を持ったものは出来ない感じ。装備の方が重要です。

ちなみにトロフィーフルコンプ派なので、周回の流れとしてはこうなりました。

HEADモード(引き継ぎ不可のため)ニオ救出まで 最強武器作成→ ノーマル 個別エンディング数個&次の周回に向けた装備品・アイテム作成→ ノーマル 取り残しイベント/ED&ボス攻略

どちらかというと要領悪い流れだと思うけど、二週目までに装飾品含む装備を全員分作成して、アイテムは黒猫に登録しておく。三週目はストーリー以外の強敵ボスに集中したかったので、開始から黒猫の登録アイテムをコツコツ購入して大量に溜めて臨んだ。結果最後の追加ボスの内、無事四体とも倒すことが出来ました。「翼を持つもの」はかなり長期戦になったものの禁断のカプセルと針無し注射器、失われし神々の霊薬を籠にパンパンにして持っていきました。カプセルと注射器の比率多めで。あ、匂い袋も使ったけど効果の程はよく分からなかった。

最終メンバー装備は以下です。

◼️最終メンバー・装備

アーシャ/ユーリス/キースグリ

・装備→各最強装備

潜在能力→全能+6、精霊の力、HP+25、スキル強化Lv3、赤毛の力

・アクセサリ→竜鱗のシンボル/束縛のチェイン

効果(竜鱗)…竜のオーラ、氷の追撃、ドラゴン特攻、覇者の憑依

効果(束縛)…破壊の鎖、吸収の力、スラグ特攻、才覚が溢れ出す

◼️使用アイテム

・失われた神々の霊薬

効果…MP消費超、HP回復極、戦闘不能も回復強、病に効く

潜在能力…クリティカルLv3、金色の蜜、金色の蜜、神話の薬効、時限の力

・針無し注射器

効果…重症回復中、全ての病に効く、HP再生強

潜在能力…自動発動50%、生命の灯、金色の蜜、金色の蜜、金色の蜜

・禁断のカプセル

効果…戦闘不能も回復極、強制強化

潜在能力…金色の蜜、金色の蜜、天界の甘味、全身強化、生命の灯

・匂い袋

効果…解脱臭、獣ダウンの臭い

潜在能力…錬金術の共鳴、能力減退、命を削り取る、痛みを増幅させる、高速使用Lv3

これらのアイテムで、ボスは全て攻略!翼を持つものは最後注射器とかなくなってたからもう少し長引いたら危なかった。というか回復し過ぎだろ。

あとは課題がうしの王国?が残ったんだけど良かったのだろうか…。最後のボスを倒しても特に消えず気になったけど、追加DCだからいいのか?錬金術の道を探求、的なやつは終わらない課題ってことで残っててもいいと思うけどすっきりしない。。。

もうちょっとやりこみ要素があっても良かったな、とは思うけれど、やっぱりアトリエシリーズは楽しい。こちらもそのうち続編買おう。